シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

決意の言葉

シングルマザーになって数ヶ月

長男に言われた言葉

 

『だってお母さん楽しそうだもん』

 

私はこの言葉を聞いて自分に自信が持てるようになりました

 

そして

 

これをきっかけに

 

まずは私が楽しもう!

 

そう決心した言葉でもあります

 

 

次男は当時小1、長男は小4でした。

 

離婚して数ヶ月経った頃、次男がこう言いました。

「お母さん、結婚しないの?」

次男はお父さんが欲しかったようです。

きっと寂しかったのでしょう。

 

そして長男に聞いてみました。

「お母さん結婚した方がいいと思う?」

 

長男は言いました。

「このままでいいんじゃない?

だってお母さん楽しそうだもん!」

 

とてもこの言葉に救われました。

そしてどんな事があっても私が幸せでいよう!

 

私が辛い顔をしていたら

そんなに辛いならなんで離婚したの?

そう子供が思うかもしれない

 

それだけは絶対にしてはいけない

 

私を強くしてくれた言葉

心を軽くしてくれた言葉

そして勇気をくれた言葉

 

大好きな子供たちと一緒に幸せを堪能します♡

 

f:id:an3san:20170212234252p:image