
シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

ほめる

子育てでもよく「ほめて育てる」といいます。

「ほめる」て意外に難しい。

欠点の方が目につきやすい。

心がけていても、つい…てこともしばしば。

 

それでも心がけている事が1つある。

 

『あなたは大切な存在なんだ』

 

それだけは常に子供達には伝えている。

 

そして自分を褒めることも忘れない。

 

「私ってえらい?」

「私、頑張ったでしょ?」

 

いつもそういって

「えらい!えらい!(o^^o)」

「頑張った (o^^o)」

 

と大切な人から褒めてもらう。

 

そうするとまた頑張れる私がいる。

 

褒めてもらうと頑張れるのを知ってから

子供達にもたくさん褒めてあげよう

そう思えるようになった。

 

それでも子育て中には難しいこともいっぱい

 

そんな時は

 

『あなたは大切な存在なんだ』

と伝えるだけで、子供も私も安心する。

 

『あなたは大切な存在』

 

認められている

と実感でき心が和らぐ素敵な言葉

 

 f:id:an3san:20170221145546p:image