シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

有難い人生

『難ある人生は有難い人生、

   何も無い人生は無難な人生』

 

これは筆談ホステス 斉藤里恵さんの言葉です。

 

 

最近テレビで色々な方の人生を垣間見たり、知り合いの方のお話などを聞く機会が多くあります。

 

自分と比べてはいけないけれど、私は幸せだなぁと思ったり、私なんてまだまだだ、こんな事でめげてちゃダメだと気持ちを奮い立たせたり…。

 

私は何かあるとこの言葉が頭をよぎります。

そして有難い人生なんだと納得します。

 

私の尊敬する住職がよく仰るんです。

 

「どんなことでも、受け入れる事が大事だと。

受け入れて納得してそしてやっと前に進めるんだと。」

 

何があっても受け入れられる気持ち。

それが有難い人生

「難が有るから有難い」と思える。

 

「有難い(ありがとう)」と思えるから

人生に光が差し込む 

 

ありがとうと五万回言うと奇跡が起きる

ではないけど…

 

ありがとうは幸せをもたらす言葉

 

ありがとうと思えると道は切り開ける 

『難有る人生は有難い人生』

 

そう思えるように、自分に起きたことは全て受け入れよう。

 

 f:id:an3san:20170224230317p:image