シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

見られている意識

祖母が孫に言っていました

「オシャレしなさい!貧乏に見えるから」

 

その言葉を聞いて一瞬 「えー‼︎」と思いましたが、オシャレをしなさい!と言うのは、格好良くではなく、身だしなみを整えなさい!と言う意味なんだと後から気づきました。

 

キチンとアイロンがかかった服を着る。

ボタンが取れそうなまま着ないでキチンとつける。

破れていたり、ほつれているままで服を着ない。

洗濯をした清潔な服を着る。

 

そう言った事だと思います。

 

私は離婚をしてからはずっと、子供のTシャツにもアイロンをかけるようにしています。

 

だらしない格好はさせない。

 

ただ、だらしない親と思われるのならいいのですが、それプラス母子だから

と言う言葉が付いてくるのが嫌だったからです。

 

人は見た目で判断されます。イメージが作られます。

そして見た目がその人を作る部分もあると思います 。

 

服装の乱れは心の乱れ

 

服装がキチンとしていれば、心に余裕も現れキチンとした振る舞いもできるのでしょう。

 

自分が他人からどのように映るか?どう評価されるのかではなく、他人の視線を気にする、人から見られている意識があれば、行動も振る舞いも秩序ある行いができる。

 

見られている意識を常にもち

私はピンと背筋を正して前を向いて進んで行きます。

 

f:id:an3san:20170303194342p:image