
シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

幸せな人生

幸せな人生

誰もが願う事。

 

子供にも、幸せになってほしい。

そう願うのが普通のこと。

 

でも、幸せな人生を送りたいのなら、

「願う」ではなく「選ぶこと」が大切なんだと教えてもらった。

 

なんとなくわかる気がする。

 

旅行でも、ここに行きたいなぁと思っているうちは、行かずじまいになってしまうが、

絶対ここに行く!と決めたら行けるように行動をして行く。

結果、無理したけど行けてよかったね。なんてこともよくある話だ。

 

これは些細な事だけれど、何でもそうなのかもしれない。「選ぶ」ことの積み重ねが、満足や充実感を生んで幸せと思えるのかもしれない。

 

今までを振り返ってみても、自分で選んで決めて行動したことに対しては後悔もない、満足もしている。時々あの時…と思う事があっても、まあ仕方ないと納得できる。

 

自分に満足出来ていれば、人を羨んだり、気になったりもしない。

 

これから先も、子供達にも、自分で「選ぶこと」の姿を見せて行きたい。

 

私はいつも自分で『選ぶ』

f:id:an3san:20170304210514p:image