シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

誰でも疲れる

良いことがあったり、嬉しいこと、楽しいことは人につい話したくなる。

 

でも嫌な事、辛い事、悲しい事はつい口をつむって閉じ込めてしまう。

 

自分で抱え込んでしまって、抱えきれなくなって、もっと辛い状況を作ってしまう。

 

でも辛い時こそ人に話して助けてもらう。

手を貸してもらう、ではなく話を聞いてもらうだけで心は軽くなるのだ。

 

誰でも疲れる、誰でも辛い事はある。

何も恥ずかしいことではない。当たり前のこと。

助けて!と声をあげればいい。

 

そんな仲間を作りなさい。

 

私がそう言われたように、子供達にもそう言っている。

どこまで伝わってるかわからないけど、

これからも言い続けていこう

そう思って子育てしている。

 

私にはそんな仲間がいる

 

そう思えるから、強く生きられるのだと思う。

頑張れるのだと思う。

 

弱音を吐ける友達。

カッコつける必要のない、ありのままを出せる。

そんな友達をこれからも大切にしたいし、

そんな友達関係を子供達にも作って欲しい。

 

『誰でも疲れる』

 

自分だけじゃないと思えると、不思議と心が軽くなります。

 

f:id:an3san:20170305151559p:image