読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

人とのふれあい

長年1人で暮らしてきた90歳のお婆ちゃんのお話しです。

 

昔から気丈な人で、自分に厳しい方でした。

 

頼る事を嫌う方なので、手を差し伸べたくても差し出せない。

 

子供達も心配はしつつもそのお婆ちゃんの意思を尊重し見守って来ました。が、歳を重ねるうちそれも難しくなり、グループホームに通わせる事を決めたそうです。

 

人見知りなお婆ちゃん

 

最初はとても嫌がったそうですが、

その内顔見知りの方もでき、スタッフの方に優しく声をかけられ、また沢山のお仲間の笑顔に囲まれるうち、お婆ちゃんに変化が現れました。

 

1人で気を張って頑張って来たお婆ちゃんです。

なんとなく想像がつく事でしょう。

 

そのお婆ちゃんの表情が日に日に柔らかく、優しい表情を見せるようになったそうです。

 

やはり人との触れ合いは心を柔らかくするようです。

 

硬く固まった表情が少しずつほぐれ、柔らかな表情を見せると同じくして、心も柔らかくほぐれていきました。 

 

あんなに嫌がったグループホームの日を楽しみにするようになりました。

 

やはり人の心に触れると、自然と心も開き楽しい表情をみせる。

 

子供の頃お腹が痛くなって眠れない時、母親に撫ぜてもらうだけでなんとなく痛みも和らぎ、ぐっすり眠れた記憶があるように

 

誰かの笑顔に囲まれるだけで、

優しい言葉をかけてもらうだけで、

心を健やかにすることができる。

 

道行く人から、笑顔で「こんにちは」そう声をかけられるだけで1日がいい日に変わる。

 

人間関係は面倒な事も多いが、やはり積極的に関わった方が毎日が楽しくなる。

私はいろんな人と関わって沢山の笑顔をもらい、そしてその笑顔を子供に見せていきたいと思う。

 

f:id:an3san:20170308134249p:image