読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

四苦八苦

『四苦八苦』

 

これは仏教用語だそうです。

 

住職が教えてくれました。

 

生きている以上、必ず苦しい事、辛い事はある。

それは避けようがない。

 

誰にでも訪れる事。

 

それを避けようとするから、苦しむんです。

 

受け入れて下さい。

受け入れる事で、その苦しみから逃れられるんです。

 

 

よくテレビで壮絶な人生を送っている人の話を観たり聞いたりします。

 

幸せそうな明るい笑顔をみせるその姿に私は、

 

あんなに辛い事があったのに、それを乗り越えてこの人は強い人だなぁ。

この人に比べたら私なんて…

と自分の未熟さに気付かされたり、

 

比べてはいけないかもしれないけど、

私は幸せなんだなぁ。

と思ったりします。

 

でもきっと初めは辛くて苦しんだと思います。

それを受け入れたらから、笑って話ができたり、前を向いて進んでいけるのだなぁ。と住職の話を聞いて思いました。

 

受け入れるという事はこういう事なんだ。

 

私も色々な事があったけど、今、笑っていられるのは受け入れたからかな。

まぁ、テレビで紹介されるような壮絶な人生ではないけど。

 

何があっても自分の人生受け入れよう。

 

住職がおっしゃっていました。

 

一度きりの人生、楽しんで下さい。

 

と…

 

 f:id:an3san:20170309201204p:image