
シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

6年生に向けた言葉

卒業する6年生に先生が送った言葉です。

 

「人との関わりの中で人は成長します。自分から声を出して、人に積極的に関わって下さい。さらなる活躍を楽しみにしています。」

 

子供の頃はあまりピンとこなかったこの言葉。

今はとてもよくわかる。

 

子供を産んで育てるということは、地域との関わりが必要になります。そこではあらゆる年代の方や、様々な価値観を持った方、それぞれです。

 

また仕事上でも様々な方と関わります。

 

そんな中で色々考えさせられたり、反省したり、学んだり。

人と関われば関わる程、なるほどなぁと思うことがよくあります。

 

凝り固まった考え方が、少しずつ柔軟性を持つ。

 

特定の人との関わりしか持たなかった頃と比べると、比較にならないくらいの成長がある様に思う。

 

自分の子供には、恐れずにどんどん人と関わり成長していって欲しい。どんどん刺激を貰って、どんどん吸収して、学んで欲しい。そう心から願う。

 

そして私もまだまだ飛躍していきたい。

 f:id:an3san:20170313231159p:image