読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

怒られた記憶

あるお母さんが言ってました。

 

子供はもう自分の言う事は聞かないから、旦那にビシッと怒ってほしい。と伝えたところ、自分は父親に怒られた経験がないから、どう怒っていいかわからない。と言われたそうです。

 

そのお母さんは、もどかしく思いながらも、仕方がない、と諦めたそうです。

 

でもそのご主人も家族もみんな穏やかで、優しい方たちです。

 

決してそのお母さんも怖いわけでもなくいつもニコニコとした方です。

 

母親は子供にはやはりキツく叱ることもありますよね。優しく接したいと言う気持ちは常にあっても、中々そう言うわけにはいかない…

 

また母親の言うことも適当にかわすようになり、怒られてもだんだん効き目がなくなる。

 

でも、その家族をみて思ったことがあります。

 

「怒られた経験がない」

それって素晴らしい事だなぁと。

 

だからこんなにみんなが穏やかなのかなぁ、愛情豊かな笑顔が絶えない家族。

 

怒られた経験がない=怒り方がわからない=怒ることがない

 

なんでも許せる大らかさが育つのかなぁ

 

そんな印象をうけました。

 

虐待されて育った子は、自分が親になった時虐待する可能性が高くなる。

と聞いてことがあります。

 

こー言う事なのかぁ?と漠然と思いました。

 

穏やかに心豊かに子育てしたいなぁ

 

怒らず一呼吸おいて…

f:id:an3san:20170412083934p:image