シングルマザーを成長させた名言集

人生を幸せにするもの、それは人との出会い。

黙って見守る勇気

ある兄弟が父親について語っていました。

 

子供の頃はとにかく厳しくて、特に上下関係には煩かったと…

 

でも小学校高学年頃から何も言わなくなった。何も怒られなくなった。

放任主義…いや違う。見守ってくれてたんかなぁ、やっぱり。

 

中々、小学校高学年で口出しせず、見守るって凄い勇気のいることだと感心した。

 

またその兄弟が一瞬「放任主義」と言ってはみたがすぐ違うと思った、と言うことは、そこにはちゃんと愛情が注がれ、その愛情を感じていたんだという証だと私は思う。

 

つい口出しをしてしまう私。

見守る事なんて…

その気持ちは目一杯あるのに、もどかしくてつい口が出てしまう。

 

でも男の子はあまりガミガミ口煩く言ってはいけない

と聞いたことがある。

 

私は男の子の母。

 

見習わなければ。

 

ちょっとだけでも。

 

人としてやってはいけない事、やらなくてはいけない事。それを教えたのなら、あとは見守る事が子供の成長に繋がるのかもしれない。

f:id:an3san:20170510204525p:image